かものはしの巣

東京農工大 セクシャルマイノリティーズサークル かものはしホームページ 

とっぷ what's かものはし りんく れんらく 

■きゅーあんどえー キャラずかん ■ぶろぐ けいじばん

 

・きゅー&えー

ここは、かものはし編セクシャルマイノリティーズ編とに分け、
それぞれに関する質問にざっくばらんに答えるページ☆

質問を「れんらく」のメールアドレスから送れば、
もしかすると答えるかも。


■かものはし編

Q:
どこで活動しているんですか?

A:
きまった場所はありませんが、集まる時は大学周辺のお店でまったりしています。

Q:
メンバーはどれくらいいるんですか?

A:
10人弱くらい。全員野球を目指します。

Q:
どんな人が入れますか?

A:
基本的に東京農工大学・大学院に所属する方、及び大学付近に住む大学生で、ゲイ・レズビアン・バイ・トランスジェンダー・Aセクシャルなどなど
社会では「少数派」とされる性を持って生きている人ならだれでも入れます。それ以外の方は今のところお断りをしておりますが、メールをいただければ臨機応変に対応いたします。

Q:
どんなことをしていますか?

A:
ご飯を一緒にたべておしゃべりしたり、イベントに参加したり…。やりたいことがあれば言って、みんなが同意したら基本的になんでもできます。ブログに過去の活動の報告を書いています。

Q:
今の代表者はどんな人ですか?

A:2006年に初代代表によって生まれた「かものはし」、今では2人の3代目代表者によってまったり活動しています。2人はゲイとバイの男女です。お互いに同じ学年でありながらキャンパス内で見かけることは稀で、かものはしの集まりで初めて知り合いました。


メールを送ったけど返事がありません…

A:
できるだけこまめに確認しようとしていますが、メール担当の都合により1週間ほど返事が遅れてしまう可能性もあります。
またメールサーバーにより受信できないアドレスがあるかもしれません。そんな時は、お手数ですが再度異なるメールサーバーから送信ください。

Q:
自分が性的マイノリティに所属するか、いまいちわからないのですが、入れるでしょうか?

A:
とりあえず、メールをしてみてください。お話ききます!グレーゾーンの方でもメンバーになれます。X、クエスチョナーどんと来い!

 

■セクシャルマイノティーズ編

Q:
セクシャルマイノリティーズ(通称セクマイ)って何ですか?

A:
直訳すると「性的少数者」のことを言います。
                                                             ・ゲイ(男性同性愛者)

・レズビアン(女性同性愛者)                 

・バイ(両性愛者、全性愛者。複数の人と同時に付き合う人を指すわけではないです)

・トランスジェンダー                                     心の性と体の性にずれがある人。全員が手術を望むわけではありまん。念のため。)          かものはしのブログには、こうしたトランスジェンダーとして農工大で生活するときに感じる様々な壁、その対処法などが綴られています。同じ悩みを抱えるトランス学生、農工大を検討してる受験生など参考に読んでみてください。こちら    

Aセクシュアル(性別問わず、性愛を感じない人)

・インターセクシュアル(男と女どちらの体の特徴も持ち、どちらにもカテゴライズできない人)

・クエスチョナー(自分の心の性別やどんな性の人が好きかがはっきり分からない人)

などです。頭文字をとってLGBT(読み方は「エルジービーティー」結構読みにくい…)やLGBTIQAという場合もあります。当然に、各カテゴリーの抱える問題は一部重なりつつも、異なります。

Q:
”など”となぜ曖昧にするのですか?

A:
”など”とするのは、性のあり方は多様で簡単にはくくれないからです。大きく分けると性のカテゴリー分けには、

@自分の体の性は何か?(男?女?インターセクシュアル?)

A自分の心の性は何か?(男?女?それ以外?どっちも?)

Bどんな性を好きになるか?男?女?どちらも?どちらでもない?気にしない?)

の3つの軸があり、様々な組み合わせが考えられます。またそれぞれの軸もグラデーション状になっていて、明確に区別できるものでもありません。また3つ以外にも軸はあります。性のあり方は男と女という単純なものではなく、個々人で大きく異なり、複雑かつ多様なのです。

 

Q:
このHPには虹色が多い気がするのですが、何か意味があるのですか?

A:
さっき言ったように性のあり方は多様かつグラデーション状です。なので無数の色がグラデーション状に並ぶ虹はそれを表すにぴったり!というわけで、セクマイを表す時にしばしば虹を使います。

Q:
セクマイはどれくらいの数、いるのですか?

A:
同性を愛する人は統計では3〜5%くらいいると言われています。20〜30人に1人はいる計算です。また、インターセクシュアルは2000人に1人、トランスジェンダーは1万人に数人と言われていますが、手術まで望まないけど自分の体と心の性にズレを感じる人はもっといるともいわれています。つまるところ、あなたの友人にもいる可能性が高いのです。

Q:
いつセクマイと気づくのですか?

A:
人によって様々です。幼稚園という人もいれば、大人になってからという人もいます。インターセクシュアルの場合は、生まれた瞬間に分かる人もいます。大人になってから気づく人もいます。因みに2代目代表者は大学生になってから気づいたり、3代目のバイの方は小学生のころでした。

 

 

all right reserved by kamonohashi 2010

-->

inserted by FC2 system